総務主催セミナー(2023.2.20)

更新日:

総務セミナーテーマは「定着率向上のために」

担当した社員は、弊社人事課担当者。短い時間の中で一生懸命伝えようとしてくれたと思います。

その内容が、きちんと伝わった、理解した、かは人それぞれだと思いますが、一部社員の日報を抜粋してご紹介!!

・〇〇さんの話し方は伝わりやすい話し方だなと感じました。今までの経験があるからできることかもしれませんが勉強になります。添付していただいた資料など参考にさせていただきます。定着率に貢献できるように、小さなことですが電話対応の時など、対応に困る方との会話でも最後には気持ちよく電話を切っていただけるよう心掛けたいです。

・総務セミナー参加、人それぞれの考え方があるので受取り方も人それぞれ。その人を観察して柔軟に合った接し方をするのが大事(コミュニケーション重要)。特に勤務員の方は自分達より人生経験豊富な方が多いので小手先の”スキル”より自分の”人格”をさらけ出して接した方がいい時もある。あくまで経験談ですが…。私は愛情(相手に歩み寄る気持ち)が一番大切だと思います。自分の彼女・家族に接するように。愛が一番!

・本日の総務主催セミナーを受けて、エンゲージメントは上司側からのアプローチでしか高まらないという内容がありました。当社は1on1を取り入れたりなど、色々対応していただいてますね。また現場のスタッフさんに対しては「レスポンスを早くする」ということを今後はもっと気を付けます。テレワークを実施しているからこそ、出社時より更に意識すべきだなと思いました。

・総務セミナー⇒「人とのコミュニケーション」これに始まり、ここに戻ってくるんだ、ということを皆様のお話から感じた。画一的な対応→最低限、その人のキャラクターを生かした対応→プラスアルファ。人生経験を積み重ね、プラスアルファのできる人間に成長していくため、何ができるかを追求していくことを、成長として日々おこなっていきます。

・仙台〇〇〇では従業員さんの定着率向上のためいつも感謝の意を伝えるようにしています。各人の得意な分野を生かしてもらい達成感を感じてもらいやすいよう作業を割り振るようにしています。

主催者の意図は確実に届いていると思います👍                                               それぞれのアウトプットによる成果を期待せずにはいられません。                             何事にも前向きに取り組んでいきましょう(^^♪